RSS

静岡県浜松市「浜松学院大学地域共創学科大野木ゼミ宿泊研修」

主催:浜松学院大学地域共創学科大野木龍太郎ゼミ
「冒険遊び場たごっこパーク宿泊体験研修」
2009年3月21日(土)10:00~23日(月)14:00
会場:冒険遊び場たごっこパークおよびたごっこはうす

 浜松学院大学/大野木ゼミの学生9人が二泊三日の研修に来てくれたので、たっちゃん(渡部達也)、みっきー(渡部美樹)が対応をしました。初日、二日目は冒険遊び場たごっこパークの現地体感と夜のふりかえり、そして三日目はそれを壁新聞風にまとめるワークショップという形でやりました。

 顔合わせ。金髪、茶髪の学生が多かったので、注意しておきました(笑)。
h1.jpg

 常連の子どもたちに混じって遊ぶ学生たち。いい感じです。
h2.jpg

 初日のふりかえり。たごっこパークの子どもたちと同じような遊びを体験してきたという学生もいれば、親が用意する習い事、塾に何の疑問も持たずに子ども時代を生きてきてしまったと語る学生も。
 その後、いろんな話が尽きることなく繰り広げられ、お開きになったのは午前3時過ぎでした。
h3.jpg

 翌日は前日とうってかわって土砂降り。その中でも元気に遊ぶ子どもたち。
 その姿に負けず劣らず元気に遊ぶ学生たち。
h4.jpg

 その日の語らいも午前3時まで続き、翌朝はふりかえりワークショップ。
 3人1グループの3グループに分かれて、二日間の遊び場での体感とたごっこはうすでの連日午前3時までの語らいを壁新聞にまとめてもらいました。
h5.jpg

 発表会。どのグループも学生らしい視点でよく観察し、よく考え、個性豊かに表現された壁新聞を発表してくれました。
h6.jpg

 この模様は静岡新聞にも掲載されました⇒⇒⇒こちら

 非常に中身の濃い、実のある研修会になったように思います。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
58: by on 2009/08/16 at 09:30:23 (コメント編集)

たっちゃんの金髪がひときわ目立っているような…。

▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索