RSS

静岡県島田市 「子どもの遊び場・居場所づくりを考えよう!」

主催:りとるきっず☆たかさご
共催:キッズピース
「子どもの遊び場・居場所づくりを考えよう!~冒険遊び場から始まるまちづくり~」
2009年11月28日(土)第1部10:00~12:00/第2部13:00~15:00
会場:島田市地域交流センター歩歩路


2009 11 28 (5)

 第1部では、『こんなにハチャメチャな子どもたちがいた!平成版「ALWAYS 三丁目の夕日」???』という感じで、冒険遊び場たごっこパークの子どもたちが見せる遊びの中の名場面・珍場面をたっちゃん(渡部達也)、みっきー(渡部美樹)がたっぷりとお届けしました。

 取り組み紹介の前には、参加者の交流とアイスブレイク(緊張をほぐすこと)も兼ねて、小グループで、それぞれの子ども時代の遊びのふりかえりをしてもらいました。

 そのふりかえりと冒険遊び場たごっこパークの活動報告により、島田市のみなさんが子どもたちにとっての遊びの大切さを再認識するきっかけになってくれていればと思っています。



2009 11 28 (6)
 

 第2部では、『もっと聞きたい、もっと知りたい、子どもたちの居場所づくり』というテーマで少人数の座談会を実施。
 第1部を聴講しての質問にお答えしたり、冒険遊び場たごっこパークで出会う様々な子どもたちとの「遊び」以外での関わりなどをお話ししました。
 たっちゃん、みっきーが「子どもと遊ぶのが好き」でこの活動をしているのではなく、「子どもが遊ぶのが好き」で取り組んでいるんだという「と」と「が」の違いの意味を感じていただけたら嬉しく思います。

 報告を主催の「りとるきっず☆たかさご」さんもしてくださっていますので、ご覧ください⇒『講演会 たっちゃん&ミッキーin歩歩路』

 参加者アンケートの結果も報告してくれてあります⇒『アンケート集計(講演会報告)』

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
67:Re: 静岡県島田市 「子どもの遊び場・居場所づくりを考えよう!」 by shio on 2009/11/30 at 19:43:21 (コメント編集)

講演会、ありがとうございました。
アンケートの満足度とても高かったです。
スタッフの中から、もっと頑張って声をかければ良かった‥
たくさんの人に聞いてもらいたかったという声もありました。
トラックバックさせて頂きますね。

▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索