RSS

滋賀県長浜市 2016年2月6日(土)

poster滋賀2

2016年2月6日(土)10:30~12:00

主催 : 長浜市立北郷里小学校PTA

会場 : 長浜市立北郷里小学校

演題 : 「今を生きて子どもは輝く~地域と保護者と学校と~」

12715247_1013309312062969_5449488986631570794_n.jpg

第一弾は6年生向けの講座。
子どもたちに協力してもらい、夢の実現について考える。
そして子どもたちに最後に伝えたのはこれ。

12717490_1013309352062965_6201987008751217045_n.jpg

「助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信」
これでいいんだよと。

第二弾は長浜市内の小学校で保護者と外部希望者向けの講演。
前半はその前の講座で子どもたちに伝えたことの報告と子どもたちを取り巻く環境についての説明と活動実践紹介。
何をどうやっているか、ではなく、なぜやっているか、をご理解いただいた上で、対策としての実践がどんな風に子どもたちの発達に有効なのかを知っていただくために。
そして後半は、たっちゃんの書いたコラムをみっきぃが朗読しながら、コラムの背景説明や事例紹介なども加え、出会い、日々を重ねた子ども・若者から学んだこと、そして敬愛する有識者から学んだことをお伝えしました。

2016年2月6日(土)  18:00~22:00

協力 : ながはま冒険遊び場つくろうの会  プレーパークinまいばら   わっか

会場 : 長浜市多文化共生国際文化交流ハウス・GEOスタジオ

演題 : 「生きづらさを抱えた子ども・若者に寄り添い続けた11年」

maruki1_20160608111300561.jpg

第四弾は自分たちの実践紹介をしました。印象的な出会いをした子どもたちのあの頃…そして今。
心ある人たちのご参加のもと、そこから学んだことをお伝えし、僕らが出会うことのできない滋賀県各地の子ども・若者への寄り添いを託しました。

そして第五弾は引き続いての、たっぷり質疑応答交流会。郷土料理などのおもてなしもいただきました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索