RSS

滋賀県長浜市 2016年2月6日(土)

poster滋賀1

2016年2月6日(土)13:30~15:30

主催 : 長浜市社会福祉協議会

会場 : 湖北ディサービスセンター

演題 : 「地域に子どもの居場所を」

12705192_1013324462061454_5179097910663777813_n.jpg

前半では、受講のみなさんに子ども時代の遊びを語っていただきました。
スイカを盗んだ、アワビを密漁した、質屋の倉庫を壊した、米蔵を荒らした……
みなさん、それ、遊びではなく犯罪です(笑)
でも、そんなことをして、子ども時代を仲間と生き生きと過ごしたみなさんが凶悪犯になったわけではなく、こうして、地域の子どもたちのために何かできることはないかと学びに来てくださっている。
遊びの深い意味を感じていただけたのではないかと思います。

中盤から後半は、全国各地の冒険遊び場の紹介や「冒険遊び場たごっこパーク」の特徴と実践、そして子ども・若者との日々から感じることなどをお伝えしました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索