RSS

滋賀県高島市 2016年6月18日(土)

poster滋賀4


poster滋賀4-2


2016年6月18日(土) 14:00~16:30

主催 : つながる子育ての会

会場 : 高島市観光物産プラザ

演題 : 「取り戻そう!子どもが自由に外遊びできるセカイ」

2016 08 21

【以下、参加者の感想より】
静岡県富士市で冒険遊び場をされている渡部達也さん・美樹さんのお話を聞くことができました。
冒険遊び場、ということで自然の中で「のびのび遊ぶ」というお話かと思いきや、「子どもの貧困」や「いじめ」「生きづらい子どもたち」のお話し。渡部さんの冒険遊び場は「遊び場」というよりも「居場所」的な意味合いが大きいのだと感じました。
私もこのような居場所をつくりたいと思っている人間として、すごく共感したのが「子どもを信じる」という覚悟です。
  ~中略~
渡部さんのように覚悟を決めて子どもを信じてとことん付き合う大人の存在はとても貴重だと思いました。
高島でもそんな場所をぜひ作りたいですね(^^)/
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索