RSS

愛媛県松前町 2016年3月19日(土)~20日(日)

poster愛媛

2016年3月19日(土) ①10:00~12:00 ②13:00~15:00 
      3月20日(日) ③10:00~12:00 ④13:00~15:00

主催 : 創造アトリエあぷりこっと

会場 : 松前総合文化センター

演題 : ①「地域の子どもたちと出会い日々を重ねる」 ②「聴き続けることから生まれる希望」
      ③「生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添う」 ④「居場所づくりを始め、継続するために」 

愛媛1

初日午前の部は、「冒険遊び場たごっこパーク」「まちなか保健室」「こども食堂」「子ども若者シェアハウスむすびめ」などなどゆめ・まち・ねっとの活動あれこれをご紹介しました。
公務ご多忙の中、岡本町長も駆けつけてくださり、「空き家を町が借り上げて、そこを町民におもしろ荘のような取り組みをする場所として活用してもらうというようなことも考えたい」と力強い感想をいただきました。

愛媛2

初日午後の部は、子どもたちと日々を重ねることでそこが居場所になっていき、ときにしんどい日々を送る子どもたちもそれを軽減させたり、持ち味を発揮したりという場所になることをお伝えしました。
午後の部が終わっての問答コーナーでは、予定の時間では全然足りないほどのご質問が寄せられ、時間の許す限り、お答えをさせていただきました。

愛媛3

二日目はNHK松山放送局の取材も入る中、初日以上にたくさんの受講者が。
みなさんの熱心さに、こちらも気持ちがグッと入り、出会った子ども・若者から学んだこと、おそらく、こういう場で大人たちに伝えてくれよと思っているだろうことをお話しました。

愛媛4

最後の二日目の午後講座も満員。
最後は、こうした活動を継続していくための術や工夫などを紹介。
初めからそこの部分だけをお伝えするのではなく、受講したみなさんと思いを共有した上での最終講義となりました。

大盛況の中、閉じることができ、大川さんはじめ、実行委員のみなさんと集合写真。
お世話になりました。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索