RSS

富山県高岡市 2016年8月13日(土)

2016年8月13日(土) 13:00~16:30

poster20160813富山1
poster20160813富山2

主催 : MSD株式会社 「女性=健康」プロジェクト事務局

会場 : コミュニティーハウスひとのま

演題 :自分らしく生きられる「居場所」をめぐる、あれこれ…

ブログ 2016 08 13 ひとのま (2)

0702日野1

ゆる〜いシンポジウム

ひとのま 宮田 隼くんとの嬉しい再会 そして初めて見せてもらった現場
滅多にいないよこんな人、ばかりが集う場… 宮田くんの確かな日々が感じられた。

そして場づくりネットの元島生くんとの嬉しい再会
脱力系情熱家
市民活動で大切なのは、何をどうやるか、ではなく、なぜやるか…
そのことを再認識させてくれる元島くんの様々な試み ありがとう!

【参加者の感想より】
昨日はコミニュティーハウス「ひとのま」での、「自分らしく生きられる居場所のあれこれ」フォーラムに参加しました。
居場所や支援について考えさせられました。
静岡の「ゆめ・まち・ねっと」の渡部さんの実践、素晴らしいお話も聞けてとっても良かったです!!
子どもの良さや、子どもとの距離感、心の声を聴くということ、などについて多くのことを学ばせていただきました。
「特性への配慮」だとか、「支援」の名のもとに曲がってしまい、支援になっていないものも世の中には多いように感じました。
素晴らしい実践をされている方々に改めて敬意を表しつつ・・・ありがとうございました!!


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索