RSS

岐阜県御嵩町 2016年11月19日(土)

poster 2016 11 19 御嵩町

2016年11月19日(土) 13:00~17:00

主催 : ふしみこども食堂

会場 : 伏見公民館

演題 : 「子どもの笑顔のために私たちができること」

2016 11 17 (2)

前半は、その後の岐阜県内各地の事例報告もあることから、「なぜ、子どもの居場所づくりが必要なのか」を様々な視点から参加者と共有するということをしました。

2016 11 26 (13)たごっこパーク 2016 11 17 (2)

中盤は、岐阜県内各地の事例報告ということで、主催のふしみ子供食堂のほか、各務原市の「 みんなのおうち おだやか荘」の 小田 由江さん(写真左)や多治見市の「 自分を生きる学校 Mii (ミー)」の 原 由加理さん(写真右)がそれぞれの取り組みの「なぜ」と子どもたちと過ごす日々を報告してくださいました。

2016 11 17 (2)

後半は、みっきぃの朗読も交えながら、僕らの「こども食堂」は、「居場所をつくる」という思いの中でやっているので、片膝立てて食べる子、食事中もゲームをやめない子、茶髪・ピアスの中高生などなどと会うための活動であることを伝えました。
最後はそうした思いの中で出会う生きづらさを抱えた子ども・若者とどんな日々を重ねてきたかをお伝えし、参加者それぞれの地域でそれぞれの人が近所の子ども・若者にとっての気遣い人や寄り添い人になってほしいと呼び掛けました。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索