RSS

広島県福山市 2016年11月12日(土)

2016 11 10 福山


2016年11月12日(土) 13:30~15:00

主催 : 備後子どもの遊びを考える会

会場 : 備後地域地場産業推進センター

演題 : 「地域で育む子どもの居場所のつくり方。 」

2016 11 26 (13)たごっこパーク

福山で子どもの遊び場づくり・居場所づくりに取り組みたいという 黒木 健太郎(くろちゃん)の企画。
関心を寄せる多くの方が来場されました。
「子どものたまり場おもしろ荘」にも「冒険遊び場たごっこパーク」にも足を運んでくれ、この日に向けて、細かな打ち合わせも重ねての講演。
主催者の代弁としての講演でしたので、全国的な事例も紹介しながら、子どもたちの外遊びの楽しさと発達を中心に、遊び場づくりの意義を伝えるとともに、室内型の遊び場が思春期以降の若者の居場所にもなり得ることをお伝えしました。

また、子ども時代の外遊びの楽しさを語り合ったり、主宰者による「おもしろ荘まちなか保健室」訪問報告をしてもらったり、
福山市内外の連携している三つの冒険遊び場の紹介をしていただいたり…楽しく、温かく、盛りだくさんの講演会になりました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索