FC2ブログ
RSS

佐賀県武雄市 2017年2月26日(日)

2017 02 26 武雄


2017年2月26日(日) 15:00~17:00

主催 : 佐賀県武雄市武雄町まちづくり推進協議会

会場 : 武雄市文化会館

演題 : 温かな居場所をまちにつくろう~子どもの笑顔のために私たちができること~

武雄

【武雄公民館FBページでの報告より】
2月26日(日)文化会館にて、武雄町まちづくり推進協議会・研修検討委員会のワイワイ会議が開催されました。

静岡県富士市で、家族や学校にも相談できず、地域の中にもつながりがない、生きづらさを抱えた子どもたちが、ありのままでいられる温かな居場所づくりに取り組まれているNPO法人ゆめ・まち・ねっと代表の渡部達也さん・美樹さん夫妻に講演をしていただきました。

講演の中で達也さんは、「子どもたちがありのままでいられる場所であることが一番。ちょっとぐらいケガをしても、生き生きと遊ぶ姿を見守り続けることが大事。自分の居場所がなくなって心がおれるより、骨がおれる方がましだから」と言われていました。週末に近くの公園で開催されている「たごっこパーク」では、ルールがないことが唯一のルールで、子どもたちは泥んこになったり、ドラム缶風呂を沸かして入ったり、川に飛び込んだりと好きなように遊んでいて、映像を見ただけでも子どもたちが楽しんでいることが十分伝わってきました。

渡部さん夫妻のように見守ってくれる人がいて、楽に過ごすことができる、そんな地域になれば、生きづらさを抱えた子どもたちにとっての温かな居場所となれると感じた講演会でした。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索