RSS

岐阜県美濃加茂市 2017年5月20日(土)

2017 05 20 美濃加茂


2017年5月20日(土) 13:30~16:15

主催 : 美濃加茂市社会福祉協議会

会場 : 美濃加茂市総合福祉会館「すこやかタウン美濃加茂」

演題 : 子どもの居場所づくり~私たちができること~

funai.jpg
blog_20171003141359345.jpg


32歳、若き市長 藤井 浩人さんが最初から最後まで熱心に聴講してくれました。
終了後も次の公務まで意見交換。
教育政策に力を入れている藤井市長に、その前に遊び場づくりに、そして居場所づくりに力を入れることの意義をお伝えしました。
そんな藤井市長の座右の銘は、「義を見てせざるは勇なきなり」。
同感です。
よく、講演会で聞かれます。
何かあったときどうするのかと。
大人たちがそれを恐れて、目の前にいる生きづらさを抱えた子どもたちに手を差し伸べたり、寄り添ったりすることを躊躇っているうちに、
ある子は自ら命を絶ち、ある子は親に命を奪われ、ある子は親を殺害し、ある子は他者に殺害され、ある子は他者の命を奪います。
義を見てせざるは勇なきなり。
僕らはこれからも、その思いで、やれることに精一杯、取り組んでいきたいと思います。
藤井市長は、ぜひ、日本一、子どもが生き生きと遊びまくるまちを目指してくださいね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索