RSS

青森県七戸町 2017年5月16日(火)

2017 05 16 青森県七戸町 (2)



2017年5月16日(火) 10:15~15:00

主催 : 青森県教育委員会・青森県総合社会教育センター

会場 : 青森県七戸中央公民館

演題 : 課題を抱える子への接し方「おもしろ荘」での活動について~


後日、届いた感想。
立場の違いなのか、残念な感想が散見。

児童クラブ指導員
「…こちらの地域では、実践は難しいですが…」

児童館職員
「…体験させたいとは思っても、なかなか進むことができないのが現実です」

中には研修という立場でのご参加ではない方から
「私も自宅を開放して子どもの居場所にしていますが、接している子どもたちと重なるものがありました」
というものも。

どんな視点や思いで日ごろ、子どもたちと関わっているか、なんでしょうね。

この先に期待したい感想も。

児童福祉職員
「放課後の子どもの受け入れを悩んでいましたが、『母性性で子どもを包む』という言葉が胸に響きました』

放課後子ども教室支援員
「ついつい、あれはだめ、これはだめと注意しがちですが、子どもたちが何かのときに、SOSを出せる雰囲気づくりを心がけていきたいと思いました」


2017 05 16 七戸
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索