RSS

青森県弘前市 2017年5月15日(月)

2017 05 15 弘前大学夜学 (1)



2017年5月15日(月) 18:00~19:30

主催 : 弘前大学学生・教員研究会「らぶちる-Love for children」
      弘前大学生涯学習教育研究センター

会場 : 弘前大学生涯学習教育研究センター

演題 : 子ども目線で考える居場所のある地域づくり


弘前大学 深作 拓郎先生の企画で弘前大学以外の学生や社会人も参加しての講演会。

深作先生と出会ったのは、深作先生らが企画し、2008年に発刊された『なぜ、今「子育ち支援」なのか―子どもと大人が育ちあうしくみと空間づくり』に事例を寄稿させていただいたとき。

本はこちら
http://amzn.asia/if4KaIu

このとき、深作先生が僕らの活動をこう評してくれた。

「お二人の活動は、エピソードとファンタジーだね」

当時は活動を始めてまだ数年。

エピソード(逸話)とファタジー(物語)と言っていただくほどの域には達していなかったと思いますが、その後の「NPO法人ゆめ・まち・ねっと」の活動の大きな指針となりました。

出会う子どもたちのたくさんの逸話を生み出し、物語を紡いでいきたいと。

活動も13年。

この日は、そんな逸話と物語をお届けできたのではないかと思います。

改めて、深作先生に感謝です。


2017 05 15 弘前
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索