RSS

滋賀県東近江市「永源寺みんなのつどい」

永源寺
主催:滋賀県東近江市永源寺生涯学習推進員連絡協議会
「永源寺みんなのつどい」
2007年2月25日
会場:東近江市産業会館「もみじホール」

 東近江市八日市地区での冒険遊び場づくり支援とは別に、永源寺地区で、たっちゃん(渡部達也)がゆめ・まち・ねっとの実践をご紹介させていただきました。
 
 講演後、後日、主催者事務局の教育委員会の方からなんとも嬉しいこんな便りをいただきました。
「実は小生、弥生月をもって退職いたします。講演会が最後の仕事でして、私がズット思っていた内容の講演で感謝感動の思いでいっぱいです。私の思いは、職員に伝えて終わろうと思っています。具体的には、公民館の近くに”四季の森”がありこども達に基地として使わせる。もちろんスタッフもあてがあります。乞う期待」
 東近江市永源寺地区に素敵な子どもたちの居場所が市民の手で作られることを願ってやみません。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
34: by たっちゃん@ゆめ・まち・ねっと on 2007/03/06 at 06:46:48 (コメント編集)

くーかん、当日の聴講、ありがとう。
「コミュニティを紡ぎ直す」…素敵な言葉だね。
スライドで見てもらったとおり、ほんとに小さな活動なんだけど、それでいいと思っているんだ。身の丈に合ったことを精一杯やる。それが市民活動のよさだから。
そんな小さな活動があっちにもこっちにも生まれ育ち、それを行政がまち全体を俯瞰しながら支援していく、そんな関係が築かれていったら、コミュニティ(地域)を紡ぎ直していくことができるんだろうね。

31: by く~かん@東近江 on 2007/02/26 at 01:22:59 (コメント編集)

 たくさんのスライドをありがとう!盛りだくさんで活動の様子が、よくつ伝わってきました。ここ最近の活動写真からは、またあたらしい発見ができましたー。
 特に地域とのつながりが、広がっている様子がよくわかりました。
 だがしやのおばちゃんや近所の竹とんぼ、タク・・・コミュニティをこの活動が紡ぎ直しているんですよねー(^^ゞ 

▼このエントリーにコメントを残す

最近の様子です

地域別の整理です

こちらも見てね

コメント(「見たよ」だけでも大歓迎)

ブログ内検索